(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

2005-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ

まず紙面の話ではないのだが、J'sGOALの横浜FCvs鳥栖のレポートがReported by 「EL GOLAZO」編集部となっている。こういう連携は(驚きではないが)興味深い。 J1再開後の「スタジアム写真館」が目を引く。読むところがあまり少なくなっても困るが、いい写…

昨日の…

コンサドーレの上里(うえさと)一将のインタビューが興味深い。沖縄の宮古島が生んだ初めてのJリーガーが札幌にいるというだけでネタにはなるが、今シーズンようやく結果がついて来たチームの注目選手である。今日もミドルシュートを決めていて勝利に貢献…

欧州時間続き

Wユース、モロッコ戦終了が朝の5時半過ぎ。今日のエルゴラに速報は載らず。A代表のギリシャ戦が午前3時過ぎ終了で「超速報」の一面だった。このあたりが限界か。繰り返すなら、勝ったにしろ負けたにしろ興味ある情報を載せて欲しいというのが本音である…

欧州時間に対応

トップはギリシャ戦の結果。3点ぐらい取ってもおかしくない、内容で勝った(まさった)試合だった。もっとも、その私の印象は決定機が多かったということによるものだ。柳沢と玉田という裏への抜け出しにかけてはどんな相手にも通用するであろうFW二人を…

金曜の…

更新しない間に100号に到達。益々の繁栄をお祈りします…といったところで、具体的には販売地域の拡大、日本各地域サッカーどころでの販売を目指し、次は各地方版を創刊…というのが理想的だろうか。しかし未だ仕事帰りに電車で読んでいる人を見かけない。そう…

昨日の…

特集のひとつ、J1序盤戦・総括。前からなんか甘いなあと気になっていたのだが、チーム別平均採点評ここまでのトップはなぜか大宮(5.89)である。川崎も同じ平均採点だが2位。3位に鹿島、以下C大阪、広島、千葉と続いている。個人でも小笠原と並び藤本…

昨日の…

明日の横浜FMvs浦和が特集扱い。しかし今更だが横浜がACLで予選敗退したのはショックである。これだけの短期間で立ち直れというのは酷だと思うが、もし浦和に負けるようならそれをさらに1週間引きずるようなものである。横浜にとっては引き分けでもま…

J1第11節 FC東京vs大宮

前節シュートミスを連発した森田が、最後の最後に今日のためにとっといたというようなシュートを決めて勝ちに等しい引き分けという試合。 試合前、どうやら悲壮な決意で向かってくるFC東京に、個人的には勝てない可能性が高いと思っていた。始まってみると…

連休中日

J1の2節分のマッチレポートと水曜の試合のプレビューをつめこんだ今度の号からとりあえずミニ企画、 今節一番出来の悪かった選手(エルゴラ採点参考)--- 波戸康広(柏レイソル) レポートでも前半「中途半端なポジショニングで再三ピンチを招いた」。磐…

一昨日の…

サポティスタにも取り上げられているカルチョとウルトラの「闇」について、片野道郎さんの連載はより具体的に書いている。インテルのウルトラスが暴走する背景には、単に勝っていないことで不満が高まっているだけでなく、モラッティが経営権を支配してから…

J1第7節 横浜FMvs大宮

前半途中からの観戦。スタジアムの通路で0-0のスコアを見て、お、ゲームプランどおりだと思った。想像してたより人数も活気もある大宮サポーターの前を恐縮して横切り、急いでバックスタンド側に座ったのだが、日当たりのあるところは暑く、2Fの影になる…

スペインで活躍

Jリーグの話題をすべてすっ飛ばして(意外性に欠けるのだ)一番の目玉は小宮良之さんの特別コラム「スペインで活躍する日本人プロコーチ」。たしか木村浩嗣さんはスペインで地元の子供を教えているが「活躍」してないしなあ、などと考えたりしたのだが(木…

そういえば

昨日大宮の試合前、ヴェルディの練習の時、コーチらしき人の中によく見た顔が…あの老け顔(失礼)は…元川崎フロンターレ(前清水)監督の石崎信弘さんである。監督として何度も見ていた人が一コーチになっているのは少し寂しい気もするが、見れてなかなか嬉…

大宮vs東京V

いろいろあって箇条書き。 アウェーでの連敗のあと、調子を落としているヴェルディ戦。2勝2敗1分、負ければ黒星が先行するという状況。この次の相手は横浜Fマリノス。そして今季リーグ戦ではあと1回となったホーム大宮公園での試合。負けてはいけない理…

広告。

唯一の負けてもよい試合で本当に負けてしまった代表の話ほかをスルーして注目は「伝説の10番シリーズ」第1回ロベルト・バッジョ、そこの片野道郎さんのミニコラムや現在「愛する家族と幸せ太り…」という情報もさらにスルーしてたどり着く隣の一面広告。こ…

中田か…

代表の記事は中田と4バックの話題が中心。アウェーのイラン戦はもっとも厳しい試合なので、個人的にはよっぽど悪い負け方しない限り結果はかまわないんじゃないかと思っているのだが、当然ながらそういった主張は少ないか。 さて今更だがナビスコ杯第1節の…

昨日の・・・

一面の写真はジェフの阿部だった。確かに巻の1点目をもたらしたラストパスも第2節のベストプレーとしてもおかしくない。スポナビで阿部を西部さんは8.0とか採点しているし(もちろん公平さを無視した採点だが)。 選手の採点が載っているとやっぱり気に…

大宮vs神戸

昨日のエルゴラでも一面で注目の川崎vs浦和が今日一番盛り上がった試合だったようである。打ち合いで浦和に勝てるわけないと思っていたのだが。追いつかれたとはいえ見事。 さて自分自身の今季初観戦でもある埼玉スタジアムの大宮vs神戸戦。長くなるので箇条…

全試合レポート

一面には写真にコメントとカズを持ってきている。下段の「開幕」試合を振り返る文章も見事にまとまっている。2回分遅れている選手名鑑にはとうとう開幕戦の話題が。これは他の媒体にはない利点(・・・)だろうから生かして欲しいものである。磐田より西の…

開幕全般

まず今更だがテレビ各局の扱いは宮里藍>野球>Jリーグであった。NHKはBSでいつも中継するせいか、扱いは悪くとも視点はサッカーファンにとって悪くなかった。それにしてもトップリーグがこうした扱いを受けるのだから、サッカーの権威の低さが知れる。

全試合プレビュー

プレビューが最新の情報に基づいているのは前日発売の利点だろう。たぶんJ's GOALよりも確かだ。それにしてもG大阪vs大宮、名古屋vs市原の試合日が2ヶ所で3/6(日)になっているのはいただけない。 ワシントンのインタビューはなかなか良い。彼のプレー…

昨日の・・・

やはりレッズの特集は特別なのだなあと思う。まあ優勝を狙うチームは1シーズンになったからといって、特別な勝ち点の計算は必要ない(というか予め勝ち点を落とす想定はしない)だろうが、初昇格の大宮などは去年の新潟のように計算しなければいけないだろ…

開幕直前

元旦以来の公式戦がトップで取り上げられるのは当然として、1シーズンに変わった今年のリーグを展望すると、やはりまずマリノスにスポットが当てられるべきだろう。特集として「開幕戦力」の分析が載っている(次号は浦和の「大特集」だが)。安貞桓のイン…

スペシャルプレゼント

2号前から告知のあったミラノダービースペシャルプレゼント、ではなくてマルディーニの写真が一面でインタビューが目玉。もっとも、彼がヴィエリと二人で立ち上げたブランドの宣伝がポイントだったような・・・。ウラ一面の広告にもあるようにBEAMSで…

一面は反町

新潟ではまだ発売していないのが惜しまれる。一面の「反町、ただいま進化中」(写真はピッチに座り込むふつうのオッサンのようだが)とブラジルキャンプリポートは充実の内容。新潟は日曜には帰ってきているそうだから、ニュースでもない内容を一面に持って…

一面がイラスト

いつも南米コラムで挿絵を描いているヤマウチ・タクヤさんのイラストが一面で、チャンピオンズリーグ特集。しかしこの絵、西洋戯画タッチというか、ふつう日本人が描かないタイプの絵なので(「向こうの」)雰囲気がある。 キャンプレポートから。広島の新外…

一面。

トップが意表を突いて「坂田大輔、開幕絶望」。坂田もダメか・・・という感想が洩れる。もちろん彼一人が問題ではなくて、このけが人の多さは異常である。というよりこれだけ出れない人がいて、まともな試合ができるチームが異常である。それとこの状況で体…

昨日の・・・

先週の金曜日は休みだったのをまた遅れて取り上げるためずいぶん前の話のような・・・。 で箇条書きに。駆け寄ってきた大黒を迎えるベンチの選手、コーチ陣(監督除く)という一面の写真が最高。大黒は後姿だが。うっすら見える玉田だけ喜んでいなくてどっか…

試合後も読める内容。

松井のインタビューが目を引く。取材は(ほんとよくあっちこっち行っていると思う)元川悦子さん。今は4-1-4-1の左サイドで使われているという話。チームは3位で昇格圏内。監督、周りの選手とよくコミュニケーションが取れている、というのが印象的。コメン…

昨日の…

最終予選の初戦が目前で、かえって(自分にとって)興味を引く情報が少なかったりする。変わった情報は「練習場たんけん隊」という不定期連載で、キャンプ編なのだが、水戸のキャンプ地・福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズに訪れている。水戸のキャ…