(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

昨日の・・・

一面の写真はジェフの阿部だった。確かに巻の1点目をもたらしたラストパスも第2節のベストプレーとしてもおかしくない。スポナビで阿部を西部さんは8.0とか採点しているし(もちろん公平さを無視した採点だが)。
選手の採点が載っているとやっぱり気にするのは人の常(?)だろう。とりあえず普段私はこうした採点をどの選手が目立ったかという程度の目安と捉えようとしている。もっともたまにはそれに基づく情報も面白いには違いない。と言い訳を放っておいてミニ企画。
今節一番出来の悪かった選手(エルゴラ採点参考)---磐田:カレン・ロバート
「突然の先発だったことを除いても出来は非常に悪かった」
磐田の選手の中で一人4点台。
その他。Jリーグスタジアムニュースが2面も載っている。名古屋の古賀(と多分違うがその後の誰か)が試合後選手バスに乗り込む前、拡声器でサポーターに応えている写真が目を引く。読むサッカー、宇都宮さんが『アヤックスの戦争』(ISBN:456004970X)を取り上げている。まだ未読(買う予定つもりはある)なので、本そのものより評者のサイモン・クーパー評が窺えるのが興味深い。ジャーナリストとしての資質は褒めている。