(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕直前

元旦以来の公式戦がトップで取り上げられるのは当然として、1シーズンに変わった今年のリーグを展望すると、やはりまずマリノスにスポットが当てられるべきだろう。特集として「開幕戦力」の分析が載っている(次号は浦和の「大特集」だが)。安貞桓のイン…

スペシャルプレゼント

2号前から告知のあったミラノダービースペシャルプレゼント、ではなくてマルディーニの写真が一面でインタビューが目玉。もっとも、彼がヴィエリと二人で立ち上げたブランドの宣伝がポイントだったような・・・。ウラ一面の広告にもあるようにBEAMSで…

一面は反町

新潟ではまだ発売していないのが惜しまれる。一面の「反町、ただいま進化中」(写真はピッチに座り込むふつうのオッサンのようだが)とブラジルキャンプリポートは充実の内容。新潟は日曜には帰ってきているそうだから、ニュースでもない内容を一面に持って…

一面がイラスト

いつも南米コラムで挿絵を描いているヤマウチ・タクヤさんのイラストが一面で、チャンピオンズリーグ特集。しかしこの絵、西洋戯画タッチというか、ふつう日本人が描かないタイプの絵なので(「向こうの」)雰囲気がある。 キャンプレポートから。広島の新外…

一面。

トップが意表を突いて「坂田大輔、開幕絶望」。坂田もダメか・・・という感想が洩れる。もちろん彼一人が問題ではなくて、このけが人の多さは異常である。というよりこれだけ出れない人がいて、まともな試合ができるチームが異常である。それとこの状況で体…

昨日の・・・

先週の金曜日は休みだったのをまた遅れて取り上げるためずいぶん前の話のような・・・。 で箇条書きに。駆け寄ってきた大黒を迎えるベンチの選手、コーチ陣(監督除く)という一面の写真が最高。大黒は後姿だが。うっすら見える玉田だけ喜んでいなくてどっか…

試合後も読める内容。

松井のインタビューが目を引く。取材は(ほんとよくあっちこっち行っていると思う)元川悦子さん。今は4-1-4-1の左サイドで使われているという話。チームは3位で昇格圏内。監督、周りの選手とよくコミュニケーションが取れている、というのが印象的。コメン…

昨日の…

最終予選の初戦が目前で、かえって(自分にとって)興味を引く情報が少なかったりする。変わった情報は「練習場たんけん隊」という不定期連載で、キャンプ編なのだが、水戸のキャンプ地・福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズに訪れている。水戸のキャ…

いろいろ

Jキャンプレポートはまず引き続きハワイで横浜FC編。今年は監督が変わってがらっと違ったサッカーを見せてくれそうである。戦力はJ2として十分整っているので昇格争いに参加しそうである。サッカー人口の半分が女性というミニ情報の第二回も。「恐ろし…

さっそくハワイ

Jキャンプレポートはやっぱりどこへでも行くようで、ハワイのザスパ草津をレポートしている。ハワイのサッカー事情などミニ情報も。戦力補強ウオッチングは磐田と鹿島だが、磐田の分析は桑原元監督が書いている。「今季の補強は率直に言ってJリーグ1だと…

昨日の…

いよいよというか当然の企画なのだろうがJキャンプレポートの連載が始まっている。第1回は水戸。いわき市(近場だ)で行われたキャンプの様子をスケジュール、練習メニューなど細かく載せている。全クラブの取材をするという話だが、トルコのジェフ千葉(…