(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

2006-01-01から1年間の記事一覧

もう発売日から少し経っているがサッカー批評 (Issue30(2006)) (双葉社スーパームック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (7件) を見るについて。どうもこのところ昔ほどのインパクトがない。乱暴に言うなら、特…

なぜか内容はスルーして広告に。『オシムの言葉』の一面広告が出ている。エルゴラの購読層に向かってこの時期に?、という疑問が当然起こる。予想以上に売れたもんだから、集英社インターの営業がちょっと広告に金使ってみようなどと思いついたんだろう、と…

200号だそうである。100号の時と違いまあ単に通過点といったところだろうか。それにその時より安定感が出てきたと思う。では批判的な面を多くしてもよいかという気になったのだが・・・「モバイルエルゴラ読者の声」の「ここがキライ」や「もっとこうなって…

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (395件) を見る今頃書評らしきものをまとめてみるつもりになった…

均一本のところで中川いさみの『天職の泉』という本を見つけレジに持って行き買ったつもりだったが、家に帰って見てみると、すぐ隣に並んでた装丁の似ていなくもない同じ判型の本を買っていた。知っている中川いさみと妙に作風が違っていて面白そうだったの…

西荻窪に何気なく出かけたために痛い目に遭う。適当に歩いて見つけた(自分も鼻が利くと間抜けなことを考えた)古書店で「おに吉 vol.3」をもらってこりゃ便利だなどと思ったのも甘かった。帰る頃には、物理的(懐と重量)にはまだ余裕があったが、精神的に…

『水に似た感情』 中島らも 集英社文庫 内容については、著者による適切な「あとがきにかえて」(文庫版のみ)があるので、それを読むのが何よりだろう。感想らしきものを言うなら、躁状態の人が躁状態の話を書いたのを読んでいると、奇妙な感じになるのは確…

夢幻紳士 6 怒涛編 (アニメージュコミックス)作者: 高橋葉介出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1989/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 『夢の時間』 金井美恵子 新潮文庫 7刷/1981

ここで予想通り久保が一面(上段)だが、W杯への想いを示した様子としては無理がある。もう少しはっきり眼が写っていたら、案外いいショットであったかもしれない。これでは単に「疲れて下を向いている久保」である。個人的にはもっといい絵(意外な絵)で…

予想に少々反して一面は「浦和」だった。ちょっと…と思う。ただ、公平に判断しようとするなら、今季J1で一番の注目チームなのは確かだ。もっとも、次に注目のチームは「甲府」ということにしたいんだが。山梨では販売していないし、一面になることはないか…

キーワードの「オシム」のところを流して見て、もう一度説明を見てみると「1964年にはユーゴスラビア代表FWとして東京オリンピックに参加。対日本戦では2点を決めている」というところで引っ掛った。すると『日本サッカー史・代表篇』に載っているのでは?・…

あまりに日にちが開いたので少し振り返って見てみる。高校選手権も終わって国内でのシーズンが一段落して(大学選手権とかはやっていたが)一面は何になっているか。海外のニュースが一面に来ているのではと思いきや、野洲の優勝のあとの7回で、海外のニュ…

ロサリオ (アフタヌーンKCデラックス)作者: マルドナド出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るもちろん読んだことないので買ったのだが、とりあえず巻末の作者の近況マンガは面白かった。手塚治虫名作…

御緩漫玉日記 (2) (ビームコミックス)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/01/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (125件) を見る気づくの遅いが、というかコミックビームをちゃんとチェックしてれば…

他人の家 2 (ビッグコミックス)作者: 深巳琳子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るこれはずっと探していた本。最近までネットでも出ていなかったのでは(今日久しぶりに調べたら、そこらで売ってい…

死者の宴 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス―夢幻外伝)作者: 高橋葉介出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1994/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る『夢幻紳士 怪奇編 第3巻』 高橋葉介/徳間書店/1989/ISBN:4197790317 同じく 『夢幻…

「かわいい」論 (ちくま新書)作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 156回この商品を含むブログ (136件) を見る内容を見るまでもなくレジに持っていった本で、最初はやはりわくわくする気分も持ち…

水に似た感情 (集英社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/05/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (68件) を見る中島らも (KAWADE夢ムック 別冊文藝)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/02/22メディ…