(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

連休中日

J1の2節分のマッチレポートと水曜の試合のプレビューをつめこんだ今度の号からとりあえずミニ企画、
今節一番出来の悪かった選手(エルゴラ採点参考)--- 波戸康広柏レイソル
レポートでも前半「中途半端なポジショニングで再三ピンチを招いた」。磐田の積極性も誉められているのだが、まあ波戸なので採点は厳しくなったのではないか。日本代表での活躍後は、怪我や移籍を挟んでまだ完全に調子を取り戻していないように思う。
あと観戦した川崎vs千葉について所感を。千葉が何もできずに負けたのは非常に久しぶりか、珍しい気がする。つまり鹿島(力負け)や清水(いわば根性での負け)と中身が大きく違うと思う。疲れは当然あるのだろうが、いいところが見つからなかった。私が思うに今までのジェフ(オシム就任以降)は、負けたけれどもどこどこは良かった、というのが普通だったのだが。J's GOALの記事から窺うには、疲れがあるのに選手たちが大丈夫だと頑張ってしまった、というフシがある。試合後のミーティングが非常に長かったというのも、結果より試合内容が非常に良くない兆候を見せたことの現れではないか。次の試合の中身が大事という当たり前の話になってしまうが、まさしく「好調」広島とのホームでの対戦は注目である。川崎について、ラインを低めに設定してセーフティに試合を進め、見事なカウンター一発で勝ったのはゲームプランどおりで見事だった。あと等々力はいつ行っても楽しい。