(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

さっそくハワイ

Jキャンプレポートはやっぱりどこへでも行くようで、ハワイのザスパ草津をレポートしている。ハワイのサッカー事情などミニ情報も。戦力補強ウオッチングは磐田と鹿島だが、磐田の分析は桑原元監督が書いている。「今季の補強は率直に言ってJリーグ1だと思う」などという表現が。個人的には磐田の補強は、現戦力の根本的な見直しをせずに弱くみえる部分に即戦力を(ジェフから)持ってくるという、なんかズレたものにみえる。どちらにしろ即戦力を取ったからには結果が問われるだろう。あと中南米コラムではネルソン吉村の話の連載と、三渡洲アデミールの11才の息子さんがサンパウロFCで修行しているという話が載っている。