(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

代表に興味ないわけではないが

メインの最終予選・日本代表よりそれ以外の情報がなぜかなかなか充実。やはり始動日レポート…しかもまた写真に目が。大宮に使われている写真、談話のある3人(藤本、監督、安藤正)の写真はそろって右向き、その前にはまるで記者が囲んでいるかのようにマイクが。加えて「トピックス」として「入籍!」そして花束を受け取った監督の姿が写真に。どの写真も写りが良いわけではないのだが、妙におっさんな藤本、にやけた口元を写された監督、高校生のような安藤正とどれもすこしツッコミがいのある写真だ。福岡も筥崎宮での必勝祈願の写真がいい。鳥居を背に、大きな絵馬を先頭の選手らが持って関係者全員が手前に歩いてくる場面。見ようによってはコワい写真だが場面としては面白い。
柏と仙台は写真でなく記事にポイントが。仙台は新入団選手8人のコメント・プロフィールをずらっと掲載。柏は「トピックス」が「監督を待つのは私ひとり」。非公開でサポがいなかったことに加え同じ日に代表合宿などが重なったせいか5人以下の報道陣。終了後に監督に取材に行ったのはもはや…という記事。
その他移籍後の必死さが伝わる大宮の西村の対談(福永泰の熱血蹴球談)、東京ダービーとなったバレーボールの取材、鳥栖の「経営権譲渡成立への流れ」として97年フューチャーズ解散の危機に始まる年譜など。
欧州レポートのウディネーゼ特集もいい。トップの練習に参加中の名古屋の川島のインタビューも珍しく、興味深い。