(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

トップのすでに日本人に見えない大久保の写真もなかなかいいが、Jのブラジル人新戦力を見極めるという企画が目玉。ブラジル国内の報道、評価を知ることができるので貴重。大宮のクリスティアンヴェルディのワシントンと並ぶ筆頭格だというので驚いた。ワシントンは01年のコンフィデの時の印象があるし、去年の報道も覚えている。一方クリスティアンは・・・と思っていたら、ブラジル代表と欧州クラブの実績で今年新加入のブラジル人ではズバ抜けているとある。と、上から6行ほど読んで自分の不明を恥じたところが、
「彼がなぜ欧州でスターになれなかったのか…意外と勝負弱く、フリーでけっこう外すのだ」
・・・。・・・・・・・・・。そんなオチまで入れてというツッコミの声も弱くなるほどがっくりくる。もしものためにバレーを呼び戻す約束でも取り付けておいてくれたりしないだろうか・・・。ちなみにワシントンの記事に、年棒1億8500万も決定力不足解消につながれば高くない、とある。この記事でクリスティアンも大物だとわかったのでそれなりに払うのだろうな、と余計に暗澹たる気分に・・・
その他の選手では、セレッソに加入予定(未確定)の3人がそろって不安視されているのは、やっぱりというかなんというか。しかもそのうち二人にチーム事情から見てなぜこの選手?という疑問までついているのがなんとも。
あと 始動日レポート 第1回ヴァンフォーレ甲府 はなかなかいい。次も期待。