(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

しつこく写真の話。

引っかかるというかネタになるというか「個性的な」写真が多いのは、ネットや「きれいな」写真ばかりの専門誌より私が注意して見ているという理由があったとしても、ちょっとおかしい。編集部は写真に困っているのかそれとも遊び心が豊かなのか。新体制の発表記者会見の写真などは決まって正面からずれているように思うし、だから妙な効果が発揮されている。今日の誌面でも左から戸田、ワシントン、アルディレス、上村、町田と並んだ写真が引っかかる。どうしても遠慮がちに見える町田はコメントも律儀。トピックスには「終始うつむいて難しい顔つきだった」と書かれているし。小さい顔写真もユニークだ。なぜジェフの戦力補強ウオッチングのオシムの写真は叫んでいるのか。まあ、ハーイと片手をあげておきながら厳しい顔した稲本の写真や、倒れた人を指差して罵ろうとしているようなジーコの写真は狙っている感じがするが。そしてなぜ代表の練習試合レポートでマリノスユースマイク・ハーフナーのコメントに写真が載っているのか。坊主頭の時のベッカムにちょっと似ているような…。

追加:オフィシャルの情報

マリノスの公式HPにはユースの紹介があるのでハーフナーの写真も載っていた。ぜんぜん印象が違う。ヴェルディの公式にも新体制発表会見の写真が出ている。恐ろしいことにそこの町田は難しい顔どころか、かなり喧嘩売っているような…。