(旧)週間買った本

2013年まではてなダイアリーに書いたもの。

最後の長編エピソード

三つ目がとおる「怪鳥モアⅠ」 KPC ISBN:406353121x
これまでも写楽が学校でシゴキにあう場面は多かったのだが、今回もふつうのコマ割で1ページ以上も竹刀で叩かれている。思いつきだが、手塚治虫はスポ根ものに含むところがあったのではないだろうか。まあ体育会系が好きそうでない気はするし、戦時中の体験もあると思う。
写楽はこの「Ⅰ」だけで、先輩たちだけでなくその他敵からも計三回ボコボコにされている。しかしいくら殴られても相手を憎まず子供の無邪気さを失わない写楽の健気さは、今回のポイントとなっている。まだ後半を読んでないが、ここまでこのエピソードは非常に出来がよいと思う。